このページを閉じる

2022年5月
19

囲碁サークル

シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。


雨が降るごとにだんだんと暖かくなってきましたね。


今回は、クレールレジデンス横浜十日市場の

囲碁サークルの様子をお伝えいたします。


こちらの住宅が開業した年の秋に発足しました囲碁サークル。

現在13名ほど在籍され、週に1回活動をされています。


こちらはビギナークラスです。

囲碁2.jpg


初心から始めた方が多くいらっしゃるクラスのため、ご入居者の方が皆さんを教えていらっしゃいます。

教え方が分かりやすいと好評のようです。


囲碁人口が増えるのもうなずけますね。


囲碁8.jpg


皆様熱心に取り組まれており、真剣!

お部屋でも練習やお勉強をされているんだとか。


囲碁6.jpg


わかりやすい教え方も相まって、楽しそうにわいわいと囲碁を打っているのが印象的でした。

「継続は力なり」という言葉を見事実践されていらっしゃるように感じました。



そしてこちらは名人クラスです。

囲碁7.jpg


有段者の方もいらっしゃるこのクラス。名人級同士で対局をされています。


上達ぶりがすごく、名人クラスに上がった方も!

毎週続けることで、その腕が磨かれていくのでしょうね。


この日はコンピューターの打ち手を実際に碁盤上に再現し、

コンピューターと対局する様子を見学させていただきました。


左手でタブレットを操りながら、碁盤を見つめ、右手で碁を打つ姿。

囲碁5.jpg


囲碁への熱意を感じます。


こちらのクラスも真剣そのものです。

皆さんが若々しくお元気なのは囲碁の力なんですね。



最後にサークル後にメンバーで記念撮影!

囲碁3.jpg

囲碁.jpg


※撮影時はマスクを外していただきました。


クレールレジデンス横浜十日市場の囲碁サークルの皆さま、

いつまでも楽しくお元気で囲碁を楽しんでくださいね。


ありがとうございました💛

2022年5月19日 10:54 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2022年5月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる