このページを閉じる

2020年2月
4

赤鬼と青鬼登場!!

イベント, シニアフロア, ホームクレール, 日々の出来事

ホームクレールの節分会

皆さま、こんにちは。
今日は、ホームクレールの節分の様子をお伝えいたします。

2月3日の節分の日、
皆さまはどんな風にお過ごしでしたでしょうか?

有名なお寺で、横綱や歌舞伎役者さん、
はたまた大河ドラマの出演者が豪快に撒く豆をキャッチされた方、
今年の恵方、西南西に向かって、黙々と恵方巻を召し上がった方、
お孫さんたちから豆をぶつけられる、
鬼役を買って出られた方もいらっしゃるでしょうね。
賑やかな声が聞こえてきそうです。

私どもクレールレジデンスでも、開業して初めての節分を迎えました。

2階メインエントランス無題1.jpg

ホームクレールの受付カウンター無題2.jpg

当日午前は、9:30~と、10:15~と、11:00~の3回
ロコモ予防体操がありました。
それぞれのクラスの冒頭、ロコモ体操ご参加者の
「福は~内、鬼は~外」の掛け声に迎えられ、
赤鬼青鬼が、金棒を振り上げ登場!

無題5.jpg

かなりリアルな鬼登場に、皆さま大興奮です。

恐~い顔をしてますが、
クレールホールを練り歩き、福豆を配って回る優しい鬼たち。

「皆さまに福が訪れますように!」と、
おひとりおひとりに手渡してくれました。

無題6.jpg

無題4.jpg

予想以上の人気の鬼たちの、
「大きなお腹をさするとご利益がありそう!」と仰る方、
「痛いところを、金棒で叩いてもらうと治る。」と仰る方などなど
大盛り上がりです♪

赤鬼も青鬼も、リクエストに応えて
さすられたり、叩いたりと大忙し!

無題8.png

その後、全員で赤鬼、青鬼を囲んで記念撮影という
全く予想だにしない展開もあり、
賑やかで楽し~い節分会となりました。

最後の記念写真は、ロコモ予防体操のインストラクター
芹澤先生と。

無題9.jpg

このお写真だけでも、十日市場の雰囲気をお伝えできそうですね🎵

そしてこの日は、クレールダイニングのお夕食も、
恵方巻が登場しました。
皆さま、恵方の西南西を向かれてましたでしょうか?

無題.png

ところで、前出の「福は~うち、鬼は~そと」についてですが、
確か子供の頃は、「鬼は~そと、福は~うち」と言って、
豆を撒いていましたよね?

ご入居者のおひとりが、
「今は先に福を呼び込んでから、鬼を追い出すのよ。」と教えてくださいました。
なるほど~!
毎日、人生の大先輩から、たくさんのことを教わります。
これからもたくさんの知恵、授けていただけますように・・・

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年2月 4日 14:31 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年2月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる