このページを閉じる

2020年7月
28

ポーセラーツ教室

シニアフロア, ホームクレール

皆さま、こんにちは。

ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、
今日は4カ月ぶりに再開しました、『ポーセラーツ教室』
ご紹介させていただきます。

皆さまは"ポーセラーツ"という工芸をご存知でしたか?

真っ白な陶磁器に、転写シートと呼ばれるシートをシールのように張り付け、
高温の窯にて焼成することで、
まるで高級食器のような、美しい作品を作ることができる
実に魅力的なアートなんですよ。

新型コロナウィルスの影響で、しばらく休講だったため、
ご参加者皆さま、この日を心待ちにされていました。

ひとつは、新しい作品づくりができること。

そしてもうひとつの大きな楽しみは、
4カ月前に制作した作品とのご対面!

どんな風に仕上がって来たか?ドキドキの瞬間です。


その素晴らしい作品がこちら↓↓↓

「不思議の国のアリス」柄が大人可愛い作品。
8.png

センスも技術も素晴らしい方の作品で、
このアリスのシリーズで色んなアイテムをお作りになりました。


見ているだけで元気になれそうなフルーツ柄のマグカップ&ソーサー
この食器で朝食をいただいたら、Ⅰ日を元気に過ごせそうですね♪
無題.png


いつもエレガントな方のイメージそのもののトレー。 
赤とブルーで。
7.png


高級デパートでも、なかなかお目にかかれない
モダンで華やかな湯呑みとトレー。
2.png


人気のティファニーデザイン。
9.png

どれもため息が漏れるほど、素敵な仕上がりでした。


さぁ、そしていよいよ新しい作品作りがスタート!

なにせ4カ月ぶりの制作なので、
「どうやるんだっけ?」「こんな感じでいいのかしら?」
そんな言葉が飛び交うものの、
皆さま真剣そのものです。

作業中の風景を少~しご紹介しますね。

転写シートのレイアウトを模索中。
実は、この時間が一番楽しいんです♪
3.png


こちらはレイアウトした転写シートの"水抜き"という工程に取り組まれています。
10.png


こんな大作に臨まれた方も!とても華やかで美しいティーポット。
1.png

来月、焼きあがってくるのが楽しみです。


このポーセラーツは、800度の高温で焼成するため、
仕上がった作品は、電子レンジや食洗器にもかけられるんですよ。
(金彩は除く)


皆さまも、世界でひとつだけのオリジナル食器や絵皿に
チャレンジしてみられませんか?

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年7月28日 17:44 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年7月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる