このページを閉じる

2021年2月
23

ホームクレールの雛飾り

イベント, シニアフロア, ホームクレール, 日々の出来事

皆さま、こんにちは。

今年もホームクレールの受付に、お雛様を飾りました。


3雛.png


小さな小さな段飾りですが、
60年前に作られたものなので、かなりの年代物!

毎日皆さまにお楽しみいただいております。


そして今年新たに仲間入りした"うさぎ雛"。
こちらは大きめサイズです。

1雛.png

お雛うさぎの加賀ちりめんのお振袖も
お内裏うさぎの紋付と"仙台平(せんだいひら)の袴も本格的。
どちらも家紋入りなんですよ。

このうさぎ雛は珍しいので、
お写真撮影される方がとても多いです。

早速ご入居者から"雛あられ"が届きました。

雛4.png

いただいた雛菓子は、3月3日までお雛様と一緒に飾らせていただき、
ひな祭り当日に、小分けにしてご入居者にお裾分けしたいと思います。


最後にご紹介する3つ目のお雛様は、陶器製。

2雛.png

こちらにご入居される前に、
陶芸教室に通っていらしたご入居者がお持ちくださったもので、
陶芸作品として作成されたものだそうです。

横に添えられている""お手玉"も、ご入居者の手作りで、
「お雛様と一緒に飾って。」とお持ちくださったものなんですよ。


今年も昨年同様、ご入居者と一緒に作っていくお雛飾り。
3月3日当日には、どれほど賑やかになっていることでしょう❣

ステイホームが続きますので、
屋内の楽しみをたくさん見つけて、
心健やかにお過ごしいただきたいものです💛


今朝、出勤時に、クレールレジデンス横浜十日市場の敷地内の
おかめ桜が8部咲きになっていました。

これからの季節は、次々に開花する桜が、
皆さまの目を楽しませてくれそうです🌸

その様子はまたこの次に!


投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2021年2月23日 09:45 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2021年2月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる