このページを閉じる

2020年1月
5

みどりさわやかロードレース大会

イベント, シニアフロア, ホームクレール, 日々の出来事

皆さま、こんにちは。

今日は、十日市場(緑区)の新春恒例イベント
第16回『みどりさわやかロードレース大会』について
お伝えします。

ロードレース当日の1月5日(日)は、朝から絵に描いたような晴天に恵まれ、
富士山もくっきり拝めました🗻

無題.png


今年の秋口に、十日市場中学の副校長先生から、
「今年から是非、ロードレースの実行委員会のお仲間に入ってくださいませんか?」と
ありがたいお声がけを頂き、
実行委員長様をはじめ、自治会長様、十日市場中学の校長先生などが集まられる
準備委員会のミーティングにも、出席させていただきました。

十日市場の街は、本当に地元の連携が活発で、
メンバーの皆さまが、とてもポジティブ!
こういった活動に街ぐるみで、しかも楽しんで臨まれていて、
学ばせていただくことばかりです。

そんな機会をいただき、私たち、クレールレジデンスとして何ができるか?
どうやって参加させていただくか?を考えました。

その結果、「シニアフロアのご入居者と一緒に、
ロードレースご参加の皆さんを、精一杯応援しよう!」との思いに辿り着きました。
選手の皆さんの背中を押すことで、
シニアの皆さんには、逆に若く元気なパワーを感じていただけたらいいなぁと。

無題 (2).png

ホームクレールのご参加者にもお声がけした結果、
当日は、寒い中、何人もの方が応援に駆けつけてくださいました。

無題.png


この大会は、今年で早くも16回目を迎え、
下は小学3年生から、上は市民ランナーさんまでが参加されています。
(年齢に伴い、コースを何周するかで、距離が変わります。)

十日市場中学をスタートし、
十日市場の街や団地をぐるりと廻るコースを走るため、
トラックと違い、アップダウンが結構きつめ!
下の写真の先も、急な下り坂になっています。
上りもきついけど、下りも大変そうですねー。

らん5.jpg

勇ましい若者が走り抜ける足元の長い影は、
クレールレジデンスのシニア応援団です!

もちろん支配人、副支配人、園田チーフも応援旗を振って、
声援を送りましたよ。

無題.png

日の丸の旗や、「がんばれ!」「ファイト!」と手書きした白旗を振り続け、
応援し続けること、実に2時間!
「がんばれー!!」「がんばってねー!!」と
冷たい北風の中、皆さん一生懸命選手たちに声をかけられていました。

シニア応援団からの声援に、
「ありがとうございます。」と頭を下げて走って行く男子生徒さんもいて、
「疲れるから、お礼は要らないわよー!」とまた声援!
微笑ましい光景がいくつも生まれます。

長時間立ちっぱなしの途中途中には、
実行委員会ボランティアの方達から、これまでの経緯や、
ロードレースのルールの説明、地域のことなど、
色々とレクチャーしていただく場面も。

無題.png

こういう、街の方との触れ合いがきっかけで、
十日市場の良さを知ったり、近隣施設や街ぐるみのイベントを知ったりして
だんだんと街に馴染んで行くのは、若い方も、シニアの皆さまも同じですね。
春には、この沿道が早咲きの桜でいっぱいになる話などもお聞きし、
春への期待も高まります。


そんな中、私たちにたくさんの感動を与えてくださったのが、
パナソニック女子陸上部チームの皆さん。
"横浜から世界へ"をキャッチフレーズに、
まさしく世界を視野にご活躍されているチームです。

今大会にご参加くださった選手の皆さんは、
デモストレーションランに来てくださるとお聞きしていたのですが、
実際にはきつそうな参加者を励まし、サポートしながら、何周も伴走されていました。

スポーツマンシップって、こういうことを言うんだなぁとしみじみ。
颯爽と走られる姿、選手を支えられる姿に、
シニア応援団の皆さまから、
「パワーをもらった。」「応援して良かった。」という感想をたくさんお聞きしました。

今年は応援だけで終わってしましましたが、
ランナーの皆さんに触発された男性スタッフ数名が、
「来年は走る!」と意気込んでおります。

2021年大会には、是非皆さまも応援団に加わってくださいね。

選手の皆さま、本当にお疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。


主催)みどりさわやかロードレース大会実行委員会
強力)新治西部地区連合自治会
   三保地区連合自治会  十日市場団地地区連合自治会
   横浜新緑総合病院   十日市場中学校
   三保小学校  新治小学校  十日市場小学校

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2020年1月 5日 17:00 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2020年1月
  • 次の月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる