このページを閉じる

さて、引き続き 午後のプログラム
『フラワーアレンジメント教室』をご紹介します。

先生は、『千家古流芙蓉会』の井出 玉霞(いで ぎょくか)先生です。
エレガントで華やかな井出先生はこんな方。

井出先生.png

今月のお花の色に合わせて、パープルピンクのお衣装で来られる
美意識の高い先生です。

『千家古流』は、千利休の長男・千道安の茶花から400年以上続く華道の流派です。
先生は、伝統を取り入れた現代的なフラワーアレンジメント教室
『ゾンヌブルーム』の講師も兼ねていらっしゃるので、
季節に合わせて、生け花、フラワーアレンジメント、
アーティシャルフラワーアレンジをご指導くださっています。

今月はピンクとパープルのお花を使ったアレンジ。
お花の種類は、バラ、アリストロメリア、トルコキキョウ、
デルフィニウム、ナデシコ、スカビオサ、スターチス、ルー、セアノサスでした。

お花好きの私も、ルーとセアノサスは初めて目にしましたが、
お花屋さんでさえ、初めて仕入れられたそうですよ。
これが〝セアノサス"(カリフォルニアライラック)

セアノサス.png

昨日は、切り花の他に
鉢植えのラベンダーもご持参くださったので、
お教室がとても良い香り。
こちらも切り花にして、最後の仕上げに使うそうです。
楽しみですね。

ラベンダー.png

今回は、〝背丈を低く、左に流れるように"動きのあるアレンジがテーマでした。
先にできた方の作品。
ラベンダーが1~2本入るだけで、表情がイキイキしますね。

作品1.png

そして完成した作品がこちら。
どちらもとても品よく、素敵に完成しました。

作品2.png

作品3.png

逆光で撮影したので、お花の色が少し変わって写ってしましましたが、
本当に色も香りもデザインも、とても素敵でした。


来月のフラワーアレンジメント教室は、
7月9日(火)14:00~15:30です。


『ホームクレール』は街に開けたカルチャースクールです。
プログラムスケジュールや、体験レッスンなどの詳しい情報は、
下記のHPでご案内しております。是非ご覧ください。



https://www.homecreer.com/service/yokohama.html

投稿者: クレールレジデンス横浜十日市場 2019年6月12日 16:27 |

カレンダー

  • 前の月
  • 2019年6月
日 月 火 水 木 金 土
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

過去の記事

月を選択

レールレジデンス横浜十日市場

このページを閉じる